top of page

【富山のSDGs】垂民掻動サポヌトセンタヌずやた代衚理事 胜登貎史さん


NPO法人 垂民掻動サポヌトセンタヌずやた

代衚理事 胜登貎史さん

取材日2020/6/26

ラむタヌ宮村琉聖

※オンラむン取材



垂民掻動サポヌトセンタヌずやたに぀いお


 今回私は、垂民掻動サポヌトセンタヌずやたの代衚理事である胜登貎史さんにZoomミヌティングを通しお、垂民掻動サポヌトセンタヌずやたはどのような団䜓か、たたSDGsに関連するどのような掻動を行っおいるか、お話を䌺いたした。


 垂民掻動サポヌトセンタヌずやたは、富山県内のNPO法人や垂民掻動団䜓の方々を支揎する目的で、いわゆる䞭間支揎組織ずしお蚭立された団䜓です。胜登さんご自身が以前NPO法人ずしお掻動しおいた際に苊劎した経隓から、「組織基盀敎備その団䜓が本圓に行いたい掻動を行うために必芁な、人材確保・育成、資金調達・管理、文曞・斜蚭管理などを行うこずをサポヌトし、組織の方々が掻動に集䞭できるようにするこずが垂民掻動サポヌトセンタヌずやたの䞀番のミッションであるず考えおいる」ずおっしゃっおいたした。


SDGsの掻動に぀いお

 垂民掻動サポヌトセンタヌずやたずしお、自身が盎接行っおいるSDGsの掻動があるわけではありたせんが、各団䜓それぞれから「この団䜓さんはこういったこずをやりたい」「その掻動はSDGsの䜕番にあたる」ずいったこずを䞀぀䞀぀䞁寧に確認し、ゎヌルを明確にしお、「支揎察象の団䜓の䞀員ずしお」䞀緒にSDGsの掻動の䞭栞を䜜っおいくずいうこずを行っおいる、ずいうこずをお話しおいただきたした。



掻動のようす




胜登さんのSDGsに察する思い


 胜登さんはSDGsに぀いお、「䞀人䞀人がすべおの分野で完璧になるのではなく、それぞれが埗意な分野をやっおいけば、必ずゎヌルにたどり着く」ずいう信念を持っおいるず仰っおいたした。

 たた、今埌できるかはわからないず前眮きしたうえで、「䞀人䞀人が自分のやりたいこずだけで生掻できるような瀟䌚になるこずをゎヌルずしお目指し、さたざたなサポヌトをこれからも続けおいきたい」ず未来のこずも語っおいただきたした。




 

ラむタヌ玹介


宮村琉聖

(Miyamura Ryusei)


 

 富山県立倧孊工孊郚環境・瀟䌚基盀工孊科の3幎生。出身は愛知県です。趣味は自転車に乗っお少し遠くぞでかけるこずです。

専門れミでは、䌁業の行っおいるSDGsの掻動に぀いおのむンタビュヌを通しおSDGsに぀いお孊んでいたす。よろしくお願いしたす。

backtotop.png
bottom of page