このホームページはアースデイとやま実行委員会の協力の下、独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けて作成しています。

What's SDGs?

SDGs(エスディージーズ)は、世界の合言葉。 

 国連で採択され、世界中で取り組みが始まっているSDGs(持続 可能な開発目標)とは、〔1. 貧困をなくそう 4. 質の高い教育 をみんなに 8. 働きがいも経済成長も 12. つくる責任つかう責 任 14. 海の豊かさを守ろう 17. パートナーシップで目標を達 成しよう〕など、2030年までの行動計画として掲げた 17 のゴー ルと、その実現に向けた 169のターゲットです。

 発展途上国も先進国もともに取り組み、「誰一人取り残さない」ことを誓って、みんなでゴールを目指します。

 日本政府も推進本部を設け、省庁を超えた重点施策として積極的に取り組んで います。 企業でも地域でも、"SDGs"との意識はなくても既に取り組んで いる事例はたくさんあります。それらを発展・充実させて、地域を住みよくしたり、企業の ESG 経営に結び付けたりしてい くことが、SDGsの実現につながるのです。

SDGs NOW! 17 Goals to Transform Our World

​※外務省の動画チャンネルより:https://www.youtube.com/watch?v=WXpZ-b4Qskg

​17ゴールの個別解説

下記アイコンを個別にクリックすると、国際連合広報センター:SDGs を17の目標ごとにわかりやすく紹介したチラシ、SDGs シリーズ「なぜ大切か」の説明が表示されます。